2015年2月27日金曜日

日本の広告はダサい

日本の広告はダサいとチームラボの猪子さんは言った

全てだとは言わないが日本の広告はダサいと思う 。
例えば冷蔵庫のCMでいえば直接的にこの冷蔵庫は広いと伝えてくるCMがほとんどで炊飯器であれば炊飯器が開いて中にキラキラの銀シャリがあり食欲を唆る煙がでて何々の炊飯ジャーと直接的に問いかけてくるものが多い気がする。

だが海外のCMを見ると起承転結があるCMが多い、例えばAppleのCMだと鉛筆が映る映像から始まり意味のわからないと思ったところで鉛筆の後ろにiPadがあり言葉を使わずに薄さを伝えている。

日本のWindowsタブレットのCMはパソコンにもなる!!タブレットにもなる!!と言葉も動きも使えるものを使いすぎてシンプルではなくゴチャゴチャしてしまっている。

メーカーが思っている以上に日本の消費者は間接的な動作や描写を見て何が伝えたいのかを理解してくれるはずだと考えてみたよって記事でした。

文章にしてわかったこと(∩´(エ)`∩)

日本のCMは直接的すぎる
メーカーが思っている日本人は理解してくれる
とにかく日本のCMはダサい

0 件のコメント:

コメントを投稿